塾講の予習 #1

英語。情報化社会になって世界がちっちゃくなったね!幸せだね!って話だった。

これ絶対意図的に切っただろ。内容薄いもん。テストでこの文章の続き(マイナス面取り上げた奴)が出てくると期待。

世界が狭くなったことで、得られる情報の量および鮮度が段違いにアップしたのは事実。そのおかげで気付かぬうちに回避した惨劇もあるのかもしれない。でもまぁ、「見えるようになった」ってのは「隠しにくくなった」ってことなんだよなぁ。見せたくないものも見られてしまう。欲望とか。感情とか。

今までは、見えないせいで地雷原に足を踏み込み、そのせいで大怪我を負っていた。
今は地雷原があるのはわかるようになった。足を入れなければセーフだというのもわかるようになった。
でも、地雷原を知らないままに見た風景は、きっと地雷原のある風景より綺麗に見えたんだと思う。

どっちのほうがいいんだろうね。僕にはよくわからない。答えも知らなくていいかもしれない。