書評、あるいはTRPGについて

僕は「*******」といいます。 僕は「さかげん」といいます。 僕は「****先生」といいます。 僕は「****くん」といいます。 僕は「_skgn」といいます。 僕は「傭兵で倉庫番をしているさかげん」といいます。 僕は「skgn」といいます。 僕は「…

恐怖

怖い。 何もかもが怖い。 言いたいことを言っても平気なのか怖い。 拒絶されそうで怖い。 わかってといったところでわかってもらえるのかが怖い。 受け入れてもらえるのかどうかが怖い。 言葉の裏にある意図が怖い。自分が受け入れてあげられるのかが怖い。 …

無題。

なんか、いろいろあって、いろいろ考えたりとかしたけれど、吹っ切れた。俺はもう、余計なものは背負わない。 俺はもう、興味・好意以上の何かで手を出したりはしない。 義務感・責任感を放棄する。義務や責任さえ果たせば、少なくとも今の環境なら大丈夫。…

あーあ

ひとりやめちゃった。悲しいというか申し訳ないというか 一時期をここで過ごした、過ごしてしまったというのが本人にとってマイナスになってるんじゃないか、って。 ごめんね

「論理的思考の放棄」というエントリを読んだ。 これを読んで「眼」の実在を確信したね。 で、その「眼」が何かっていう話をしよう。 定義を文字に起こすならば「思考であるということを意識せずに思考すること、およびその結果」って感じかな。イメージして…

「幸せ場」

まーた風邪&深夜テンションで変な言葉生み出しちゃいましたよええ。しかも特に意味ないし。ちょっと前から「人の幸福や不幸は伝播する」って思ってる。お葬式とか結婚式とか(しかも本当に狭い知り合いしか呼ばないちっちゃめのやつ)だとどよーんとした空…

スーパームーン

今日はなんかお月様がいつもより大きく見える日だそうだ。理由は簡単。地球と月が一番近い状態にあるから。ふーん。なんかTLがその話題でもちきり(ってほどでもないか)なんだけど、俺にはそこまで盛り上がれない。 だって原理も現象もつまらんやん。 ただ…

「原則として自分自身のことを愛するのが一番難しい」ということの直感的証明、みたいな

随分と前に思いついた戯言だけど。自分のことというのはなんだかんだで他人よりもわかる。特に悪い点において。で、人間人前じゃ取り繕うこともあるだろう。そうすると、「自分の汚いところばっかり見えて、他人の汚いところは見えない」という現象が起きる…

遺伝

うさぎさん相手にプチキレた。で、結構ぐさぐさくるような言葉言いまくった。 相手を傷つけるような言葉を。ためらいもなく。本人のためと自分をごまかして。さながら外科手術の如く。どっかで見たよな、こんなの。そうだ、父親だ。父親が俺にぶつけた言葉と…

社会制度

いしきたかめたわけじゃないよ! 始まりはさっきの記事にあった話し合いの裏でドヤと話して生まれた「資本主義と社会主義混ぜたらうまくいくんじゃね」という戯言。「いやもうそういう思想起きてるからwww」って言いたい気持ちを抑えて話を聞いてた。 ド…

しきりなおし

久々の更新。 なんつーか、言いたいことがあるけど、でも直接言うことができなくて、うーん……みたいなのが続いてた。 んじゃなんでここに書き込まなかったっていう。 まぁあれか。「ここ読んでる人がいる」っていうのを意識しちゃったのかね。変なことを書き…

上に立つ者

主筆だったり、蔵担だったり、新歓リーダーだったり、俺は今年に入ってから「上に立つ」仕事を何個か貰うことになった。で、今新歓リーダーとしてやらなきゃいけないことをやろうとしてるわけなんだが、びっくりするほどモチベがわかない。 体が動かない。心…

東工大数学

本日は東工大入試日でございます。 というわけでフラゲ問題でレビューを。 1(1) 1辺1の正四面体OABCでABの中点をD、OCの中点をE。DEベクトルとACベクトルの内積を求めよ。 教科書問題キマシタワー!!!(白目)解けない方はお帰りください 1(2) さいころ同…

「信用」と「信頼」

もひとつまとめとこう。 俺は奴のいう「愛」と「恋」のように、「信用」と「信頼」を使い分けている。というよりは言い分けている、といったほうが正確か。 その差はなんとも言えないんだよね。「信用」してない人を「信頼」してたりするし、その逆も普通に…

あれれ

このブログ案外見られてるようで衝撃。最初pageviewが500overしてて、「あ、自分でアクセスした分がこんなにあるのか」とか思ってたんだけど、brouswerの欄見てみたらfirefoxって書いてあんのね。firefoxとか俺使わないんで絶対読者いるっていう。物好きもい…

レイヤー 続き

レイヤーについてもうちょっとだけ自分の考えをまとめておこう。人は視界にレイヤーをかけることで物事を認識している。そのレイヤーは複数存在し、また同時に複数のレイヤーをかけることも出来る。 第一に存在するのは「ベースレイヤー」。自分のいる場所を…

2012年02月14日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

adndorominion

日本語化されてたなのー!!やったなのー!!練習が捗るのー!! これで1日20試合も(com戦に限り)視野に入るのー!!

レイヤー

久々の更新だな。読者もでないようなこの記事に更新頻度の価値なんて無いに等しいけど。人は物事を見る時、レイヤーをかけるようにして観測してるんじゃないか、なんてことを唐突に思った。 基本状態は一切レイヤーをかけてないで、何も観測できない。自分の…

距離感 あるいはアオイトリ

ある程度近づきたいと思った。でも「どの程度」かはわかってなかった。 人から距離感を教えられた。でもそのものさしは結構ずれていた。 そのことに気付かなかった僕は、そのものさしを信じて、ものさしの指す先へ行こうとした。 いや、行こうとしてなかった…

わぁいうすしお あかりうすしおだいすき

これ入れ子構造にできるなって思った。 作り方 1,テンプレ抽出 「わぁい() あかり()だいすき」 2,可変部(かっこのなか)にテンプレを入れる わぁい(わぁい() あかり()だいすき) あかり(わぁい() あかり()だいすき)だいすき 3,入れ子なんで…

2012年01月27日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

公表していいこと、悪いこと

俺は「LANDFALL」というサークルに所属して、研究室紹介冊子の制作に携わっている。そのさい、取材先の教授との相互信頼が大事なので、「どこを取材しているのか」という情報は一般配布まで部外秘となっている。そこまでは、いい。問題はその先だ。俺の観測…

手の伸ばし方

ときたま、手を差し伸べたい、抱きしめてあげたい、そう思うことがある。人として当然なのかもしれないけれど。 でも、俺には怖くてそれができない。手を伸ばしても逃げられたらどうしようとか考えてしまう。奴なら「んなもんやってみないとわかんねぇよ」と…

死ねない理由

こんなタグ回してくんじゃねえよったくとりあえず「死なない理由」には「アド損だから」というものを用意しておいているが、まぁ所詮は言い訳。仮にアド得だということが分かったとしたら特に理由がない限り死ななきゃならん。こういう発想に至るってことは…

自分にとって不利な事象を「ステマ」と決め付けるステマ

世は大ステマ時代!(おいステマってほんとに便利な言葉だよね。世間でよく言われていることなら「○○の陰謀でこういう情報が広まってるんだ!ステマだ!」って言えるし。

まぁ。

自分の考えと違うものをつい否定しようとしてしまう人間っているよね。まあ俺のことなんだけど。「まあを多用する人は、 自己防衛の本能が強く、自分のテリトリー(領域)を荒そうとする相手には攻撃的な態度で接するタイプ。自分自身に科する理想は高いのだ…

心配性か、もっと別のなにかか

自分よりもやばい状態になってしまった人を見ると「大丈夫かな」とどうしても思ってしまう。でもそれって「ほっ、自分は一番やばいわけじゃないんだ」って思ったことでできた心の余裕を見せつけてるだけなんじゃないかって。優しさが人を傷つけるとしたらそ…

化学

基本に忠実!覚えてれば出来る。

物理

基本に忠実!練習積めば普通にできる。