社会制度

いしきたかめたわけじゃないよ!
始まりはさっきの記事にあった話し合いの裏でドヤと話して生まれた「資本主義と社会主義混ぜたらうまくいくんじゃね」という戯言。「いやもうそういう思想起きてるからwww」って言いたい気持ちを抑えて話を聞いてた。
ドヤの提案は「どれだけ働いたかでグレード分けして、そのグレードごとに給料を定める」というもの。なんというカースト制。2000年以上前に破綻してますからそれ!
逆転裁判よろしく突きつけてやったら本気で悔しがってた。うける。

っていう前置きはどうでもよくて、
人は他人よりも上に立ちたがる動物だ。だから「虐げられる」っていうこと自体が嫌い。
だから資本主義の「順位つけてやるからそれで満足しろ」っていうのはすべての人間を救うことができる思想ではない。
かといって、社会主義の「順位なんてなかった!みんななかよくしよう!」っていうのも茶番。誰も救えない。
順序付けを多次元的に行うのもよさそうだけど、カネのちからで多次元で勝利する人が出てくる可能性が充分あって。
どんな社会がベストなのかねぇ……