公表していいこと、悪いこと

俺は「LANDFALL」というサークルに所属して、研究室紹介冊子の制作に携わっている。そのさい、取材先の教授との相互信頼が大事なので、「どこを取材しているのか」という情報は一般配布まで部外秘となっている。

そこまでは、いい。問題はその先だ。

俺の観測する限りだとLANDFALLerの情報公開に対する考え方には二種類あるみたいだ。
一つは「LAND内のいざこざとかも外部に見せないようにすべき」
もう一つは「機密情報に関わらないのなら外部の目が入るところで議論してもいいのではないか」

俺の立場はどちらかというと後者寄り。外部の目が入ったほうが問題点とかわかりやすいだろうな、って思う。でも積極的に開示していく気は起きないな。