まぁ。

自分の考えと違うものをつい否定しようとしてしまう人間っているよね。まあ俺のことなんだけど。

「まあを多用する人は、 自己防衛の本能が強く、自分のテリトリー(領域)を荒そうとする相手には攻撃的な態度で接するタイプ。自分自身に科する理想は高いのだが、同時に劣等感も持ち合わせているので、心の葛藤に悩みやすい。」by momiko12

呼ばれた気しかしない。うまくいかないことが本当に嫌で、うまくいかない原因を徹底的に攻撃したくなる。自分であれ他人であれ。
物事をネガティブな側面から見ることが多くなってヨクナイ、というのはわかるんだけどね……マイナスなことを自分の外側に置いておかないと、自分が壊れそうで怖いんだよ。

どうしたものか