本日のドミニオン 20120115

ほぼドミニオンでやってた。

一回目

  • 詐欺師
  • 役人
  • 改築
  • 鉱山の村
  • トーナメント
  • ジャック
  • 鉱山
  • 書庫
  • ハーレム
  • 銀行

試合前メモ
どうせ属州買い集めるゲームになるだろうから多分銀行はオーバーキル。ジャック銀から8金届くデッキに育てれば十分でしょ。

結果:まさかの4着。得点が全然溜まってなかった。訴訟。このあと6回ほど同じサプライでやってはじめて一着取れた。銀ジャックステロにトーナメント組み込むのが一番強いっぽい。

二回目

  • 地下貯蔵庫
  • 原住民の村
  • fool's gold
  • 見張り
  • 引揚水夫
  • ゴーレム
  • 公爵
  • バザー
  • 前哨地

試合前メモ
公領公爵ゲーの予感。前哨地買って毎ターン5金×2を目指したい。そうするとバザーと橋を組み合わせて攻めたくなるけど、そんなうまくいくかな……

結果:はいはいロマンでした(4着(白目)何も気にせず回してくべきだったか。そして初手引揚水夫が案外早い。ステロに勝ててない。
3回やってやっと一着。ゴーレム使った引き切りになった。

3回目

  • fool's gold
  • 使い魔
  • 望楼
  • 鉄工所
  • 公爵
  • バザー
  • 造幣所
  • 保管庫
  • 狩猟団
  • 拡張

保管庫あるから「もう事故死も怖くない」っていって公領公爵走る、ってのを一瞬思いついたけどきっときのせい。
実は2-5ならfool's gold造幣所が早いんじゃないかって思った。引いたら試してみよう。

結果:4-3だったので夢は夢で終わりましたとさ。銀銀スタートで金買ってから銅x5という神引きがきたので造幣所を買ってがんばった。しかし2着。保管庫狩猟団に負けた。買うカードの種類が少ないステロだと狩猟団よく働くね。

4回目

  • 手先
  • fool's gold
  • 詐欺師
  • develop
  • ゴーレム
  • 行使
  • 魔女娘
  • 造幣所
  • 大衆
  • 大市場

というわけで、fool's gold造幣所が強いのかどうか実験。

結果:爆速。あとでちょっと検証してみよう。